当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

美容 皮膚科の看護師になりたい?

美容 皮膚科で看護師がしたいと思っているあなた。

実際に美容 皮膚科でどんなことをしているのか知っていますか?

これから美容 皮膚科の仕事内容について、私の経験と医師から聞いた情報を元にしてお話ししていきましょう。

美容 皮膚科の看護師には、どんな人が向いている?

美容 皮膚科の看護師に向いているのは、どんな人だと思いますか?

自分は美容 皮膚科に向いているんだろうか、と思ってはいませんか?

でも、あなたは美容に興味があるからこそ、美容 皮膚科に勤めたいと考えているのですよね。

美容 皮膚科に向いているのは、美容に関心がある看護師です。

そうです、美容に興味があるあなたは向いているといっていいのです。

実際に美容 皮膚科で働いているのは、新人看護師から40代以上のベテランの看護師までさまざまです。

美意識があって常に美容に気を使っている人や自分や他人の美に対していつも完璧な人ももちろん向いているといえます。

だけど、そんなに美意識が高くなくても、完璧じゃなくてもいいんです。

美容に興味があり、美容 皮膚科に勤めたいという気持ちがあることが大切なのです。

働いているうちに、美意識の高い患者さんたちと接する機会がたくさんあると思います。

きっとその多くの機会の中で、あなたは多くの刺激を受けることでしょう。

その刺激はあなたに大きな影響を与え、あなたはどんどん美の知識を得ていくのです。

どこの科にいっても、最初は新人看護師です。

美容 皮膚科だけのことではありません。

美容 皮膚科に勤めはじめて、きれいになる看護師も少なくありません。

仕事をしながら、どんどん知識を吸収していくことであなたはどんどん美容 皮膚科のエキスパートに近づいていくことと思います。

美容 皮膚科の看護師は、具体的にどんなことをするのか?

美容 皮膚科の看護師の仕事は、ほとんどが美しくなるために行う施術の補助です。

こうした施術の中心となるのはレーザーを用いた治療です。

レーザー脱毛、刺青やタトゥーなどの除去、瘢痕の治療などです。

これらのほとんどは医師が施術を行いますから、看護師は医師の介助や施術の説明などを行います。

美容 皮膚科は完全予約制の場合がほとんどです。

予約時間ごとに患者さんが来院されますから、私たちは患者さん1人に対して看護師1人で施術を行います。

施術内容はあらかじめ決定されていることがほとんどなので、担当の看護師は予約時間内に、施術とカルテ記入などを終了させます。

美容 皮膚科ではビタミン剤の点滴などを行うこともあります。

点滴の管理は他の診療科と一緒ですが、自費診療内での点滴もありますから、詳しい注意事項などの説明を行うことも重要になってきます。

その他にも、ボトックスやヒアルロン酸などの注射も行っています。

これらも医師が施術を行っているものなので、看護師は施術前の下準備や患者さんへの施術の説明、止血確認などの介助をしていきます。

看護師の業務はこれだけではありませんよ。

看護師が使用する物はすべて、自分たちで発注・在庫の管理を行っています。

物品の管理はほとんど看護師が交代などで行っていますから、滅菌状況などを確認しながら発注や補充を忘れないようにしなければなりません。

美容 皮膚科では、急患対応はほとんどありませんし、夜勤もほとんどありません。

そのため、多くの美容 皮膚科では決められた時間内だけで動くことが多いのです。

これは心身ともにとても働きやすいかもしれません。いつも同じ時間帯で働くことにより、生活リズムも乱れませんから。

ですから、多くの看護師が働きやすい環境を求めて、未経験や新人でも美容 皮膚科に入職してくることが多いといいます。

未経験や新人なのですから、もちろん美容 皮膚科の知識はないことがほとんどです。

でも、大丈夫ですよ。知識がなくても、多くの職場で入職時から研修を通して、技術を習得していくことができますから。

しかし、患者さんは常に高いサービスを求めることも多いそうです。

看護師は美容技術だけではなく、サービス業としての技術も必要となります。

これは美容 皮膚科ならでは、といってもよいでしょう。

このように美容 皮膚科の仕事をみていくと、看護師の仕事ではないと思う方もいることでしょう。

だけど、どちらも患者さんにとっては看護です。

ですから、美容 皮膚科に勤める看護師も同じ看護師として、正確な技術と正確な知識を持ったよりよい看護を目指していく必要があるのです。

それでも、きっと初めて美容 皮膚科で仕事をすると、ギャップに驚いてしまうことでしょう。

お仕事をされる前には、あらかじめその医療機関での施術内容などを事前に調べて理解された上で勤務を検討されることをおすすめします。

美容 皮膚科の看護師には、やっぱりノルマがあるの?

美容 皮膚科の看護師のノルマ・・・あなたも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

そうです、やっぱり美容皮膚科には看護師にもノルマが存在します。

ノルマとは売上などの割当てのことををいい、一定レベルに達することを義務付けられている各自の分担量のことを指します。

全ての美容 皮膚科の看護師にノルマが存在するわけではありません。

個人のノルマが存在せず、医療機関全体のノルマがある場合もあります。

ノルマの内容には、新規契約の場合もあれば売り上げの場合もあり、それが看護師の負担になってしまうことが多いといいます。

これらの存在は公になっていないこともあります。

入職する前はノルマがないと説明されていたのにも関わらず、実際に入職してみるとノルマがあったという話もよく聞きます。

ですから、あなたが美容皮膚科に勤めたいと思うのであれば、必ずその医療機関での看護師のノルマの実態を調べておくべきでしょう。

美容 皮膚科に看護師が勤めるにはどうしたらよいか。

美容 皮膚科に看護師が勤めたい場合、どうしたら良いと思いますか?

美容 皮膚科は一般的に、入院施設を持たないクリニックがほとんどです。

形成外科が併設されている場合は、OPE後に1、2泊する程度の 入院設備が整っていることもあります。

あなたはどのように勤務したいですか? それによっても、方法が変わってきます。

形成外科が併設されている場合は、OPE看護師を求めていることが多いですし、美容皮膚科では新人看護師からでも入職させてくれる場合もあります。

ですから、美容皮膚科に務めたいと思っているのなら あなたがどんなことをしていきたいのか具体的に検討をつけておくことがよいでしょう。

そして美容皮膚科の看護師求人って、結構あるんですよ。

女性だけの職場が多いので、やめてしまう事も多いそうなんです。

女性だけ、というのは患者さんも女性が多いそうなんです。

しかも自費診療というのは高額になることも多いので、対応によってはクレームになってしまうこともあるそうです。

どんなところに勤めていてもクレームはつきものかもしれませんが、美容系は特に多いと聞きます。 女性は美に厳しいですからね。

ですから、求人誌などを見ていてもよく美容系の求人を見かけやすいかもしれません。

ただ、こうした求人は「ブラックな」職場であることが多いですから、当サイトでもご紹介しているような看護師転職サイトを利用するという手段が確実です。

また、看護師転職サイトを利用することによって「実際に入職してみるとノルマがあった」などという悲劇も防ぐことができます。

看護師転職サイトは無料で登録が出来る上に、希望条件に合った病院を探してもらうことができるのです。

求人誌とは違い、危ない求人は最初からはじいて貰えるので、安心です。

美容 皮膚科で働くやりがいを実感出来て、自分に自身のつくような職場、今よりもずっとお給料が良く、毎月預金通帳を見るのが楽しみになる職場、夜勤から解放されて生活リズムも改善し、気持ちの良い毎日が送れる職場・・・

しっかりとあなたの希望条件や思い、悩みを伝えれば、あなたの想像以上に素敵な美容 皮膚科の求人と出会えるはずですよ。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ皮膚科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

皮膚科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る