当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

皮膚科の看護師の志望動機とは?

皮膚科の看護師の志望動機についてのお話をしましょう。

あなたはなぜ看護師になろうと思ったのですか?なぜその科に勤めようと思ったのですか?

それぞれいろんな思いを抱いて、現在の仕事をしていることでしょう。

私も転職を経験し、さまざまな診療科に携わりました。

でも、皮膚科は今までの診療科とは全く違うんです!

皮膚科は、知れば知るほど興味が湧いてくる診療科。

これから、なぜ私が皮膚科を目指したのかをお話しします。きっとあなたも、どんどん皮膚科に興味がでてくると思いますよ。

皮膚科 看護師の志望動機・・・マイナーな科だと思っていた時代

皮膚科 看護師の志望動機として、私自身の経験を振り返ってみます。

私が看護学生だったとき、皮膚科を特化して勉強したことはありませんでした。

まず、皮膚科という分野を別にして講義を受けた記憶がありません。

でも、たぶん受けているはずなんですよね…。講義内容には入っていましたから。

実習のときに、友人が皮膚ガンの末期の方を受け持ったことはありました。

だけど、私自身が皮膚科の患者さんに関わったことはありませんでした。

でも、私は小さい頃から肌が弱く、医師にアトピー性皮膚炎かもしれないと言われたことがあり、小さい頃からよく皮膚科に通っていました。

つまり、実際に患者になったことがあっても、看護師として携わったことはなかったのです。

要は、皮膚科に全く関心がなかったわけなんです。 正直、「皮膚科なんて…」と思っていたんだと思います。

皮膚科だけの病棟がある病院も珍しかったので、それほど重要な科ではないのだと考えていましたから。

その頃の私は、皮膚科の大切さに気づいてなかったのです。

皮膚科の看護師への志望動機が固まり始めた

でも、皮膚科の看護師への志望動機が、その後出来上がってきます。

実際に仕事をしていると、皮膚疾患ってどんな科にいても関わらなきゃいけない部位だったんです。

皮膚科に移ってくるまでの専門は、精神科(老年精神)と外科および内科の終末期でした。

そこでは、ほとんど高齢者の対応が多く、寝たきりの方が大半を占めてました。

あなたも実感したことがあるかもしれませんが、寝たきりの方や高齢者って、皮膚の症状を訴えることが多いんですよね。

かゆい、とか。転んだり、ぶつかったりして皮膚がめくれちゃったり、とか。

点滴の針を固定するテープでかぶれてしまったり、とか。 おむつかぶれを起こしてしまったり、とか。

毎日処置をしていても治りは遅いし、気がつくと新しい傷が増えてるし。

正直、またかという感じでしたが、高齢者や寝たきりの方には 実に当たり前のことで、避けられないことでした。

でも、対処の方法がわかりませんでした。皮膚科の勉強はしたことがなかったからです。

何をやっても改善されず、床ずれは増える一方でした。

確かに床ずれなんかは、皮膚の状態だけでは改善されません。栄養状態や疾病の状態なども関わってきます。

私は思いました。

これからも高齢者に関わった仕事がしたい。そのためには、皮膚科の勉強は絶対必要なのではないか、と。

皮膚科 看護師の志望動機・・・具体的に学びはじめて

皮膚科の看護師への志望動機が固まり、実際に就職して勤め始めると、今までの知識はなんだったのかと毎日が驚きの連続でした。

軟膏の塗り方や塗る量、薬の種類やステロイド剤の知識。

私は、私が診ていた患者さんたちには謝らなければならないと思いました。

だって、行っていた技術全てが間違っていたのですから…。

私は浅はかでした。皮膚科を甘く考え過ぎていたのです。

皮膚科に勤め始めてから、自分自身の肌も目に見えて改善しました。

ニキビも目立ち、肌荒れもあり、どんなに手に余っていたことか。

けれど、勤め始めてからはそれらの症状もなくなりました。

正しい知識は患者さんのためになります。そしてその知識は、自分の日常生活にも影響してくるのです。

あなたに教えたい知識は、実にたくさんあります。お教えしたら、あなたもきっと驚くことでしょう。

皮膚科の看護師への志望動機が固まったあなたへ

皮膚科の看護師への志望動機がしっかり出来ているあなたに伝えたい事があります。

皮膚科は、全ての診療科でその知識が必要になってくる大切な科です。

知れば知るほど奥が深く、気づきや学びが実に多い科なのです。

赤ちゃんから高齢者まで、男性も女性も性差はありません。

きっと皮膚科で学んだことは、あなたの知識の大きな一部となることでしょう。

あなたもぜひ、皮膚科の世界へ足を進めてみてください。

具体的に皮膚科の求人を探すときは、看護師転職サイトを利用しましょう。

まずはあなたの志望動機を伝え、本当にあなたが皮膚科に向いているのかについて相談してみるのが良いと思います。

その上で厳選された求人を出してもらえば、あなたの目指していたやりがいと将来への希望の持てる皮膚科の職場だったり、高給で仕事内容も割りにあった、楽に思える皮膚科の職場だったり、人間関係が良く、毎日が楽しい皮膚科の職場だったり・・・

今からは想像もつかない環境に飛び込める可能性は、どんどん広がりますよ!


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ皮膚科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

皮膚科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る