当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

皮膚科の看護師の仕事内容って?

皮膚科の看護師の仕事内容、まず一番最初に気になりますよね。

私も想像はしていましたが、何分まったく勤務経験のない科だったので初日はとても緊張していたのを今でも覚えています。

では、今回は皮膚科の看護師の仕事内容についてお話しし、もっともっと皮膚科に興味をもってもらいたいと思います!

皮膚科の看護師の仕事内容、あなたが想像するのはどんなもの?

皮膚科での看護師の仕事内容を想像してくださいと言われたら、あなたはいったいどんな仕事内容を思い浮かべますか?

私だったら、点滴と採血というかもしれません。病棟に勤務していたときは、毎日点滴と採血に追われていました。

患者さんによってはとても血管が見えにくい場合もあるので、とても苦労した経験があるのです。

そのため、新人の頃は点滴担当として病棟を回るのに時間が掛かりすぎてしまい、先輩に怒られた記憶もあります。

皮膚科での看護師の仕事内容とは?

皮膚科 看護師の仕事内容とは、では一体どんなものなのでしょうか?

現在は、どの科の場合も看護師不足に悩まされています。

ですから、皮膚科においても看護師が足りないことが原因で、日々の仕事を行うことがとても難しくなっていることもあるのです。

他の科と同様に、皮膚科にも看護師が欠かせません。そのため、皮膚科にとって私たち看護師は医師に次いで重要な立場だと言えるのでしょう。

では、ここから実際に行っている仕事内容を見ていきましょう。

まず皮膚科で私たち看護師が多く行っているのは、医師の診察を補助する仕事内容です。

医師が診察をスムーズに行っていけるように、私たちは医師の次の行動を考えながら仕事をしています。

次に使う器具を医師が使いやすいように準備したり、診察の流れを読んで、次に呼ぶ予定の患者さんを診察室に近い場所へ誘導するなど、どんどん先を読んで行動することが大切なのです。

これらを行うためには、十分な観察力と注意力、そして判断力が看護師には必要となってきます。

医療機関によっては、これらを看護師だけではなく、受付のスタッフが行う場合もあります。

私の勤めているクリニックでも、私たち看護師が処置に入ってしまっている場合は受付のスタッフが診察の補助に入ってくれています。

私の場合、診察の補助に入ってもらう場合には、現在の状況と次に起こりうる状況を申し送りしておき、流れを止めずに診察できるようにしておきます。

このように受付のスタッフと一緒に行う場合は、必ずかけ声や申し送り、打ち合わせなどが必要であり、常に連携しているという気持ちを持つことが大切です。

他の仕事内容には、血液検査などの検査補助作業もあります。

血液検査の中には、一般的な項目からアレルギー検査、抗体検査など、他には喀痰や創部からのウイルス検査、パッチテストや細胞診断などがあります。

検査によっては医師にしか行えないものがあるため、ものによって看護師の補助方法は異なってきますが、これは皮膚科だけではなく他の科でも同じと言えるでしょう。

創傷部の処置や軟膏の塗布なども、重要な仕事内容のひとつですよ。

特に軟膏の塗布に関しては、治療に大きく影響してきますから、正しい塗り方と正しい使用量を説明しながら塗っていきます。

しっかりと理解してもらうことで、効果は大きく変わります。ですから、患者さんの理解度に合わせて、毎回説明の仕方を工夫しています。

医療機関によっては簡易的な手術をするところもあるので、そのような医療機関では、もちろん看護師が介助に入らなければなりません。

当然手術に関する知識も必要になりますから、基本的な清潔・不潔操作の違いなどは復習しておくべきでしょう。

しかし、不安に思うことはありません。大抵の皮膚科では、手術の件数はさほど多くないのです。

だって、手術をしていたら診察の流れが止まってしまい、多くの患者さんたちを待たせてしまいますからね。

まぁ、診察ができる医師が多数いる場合にはこの限りではありませんけど。

また、待合室が混んでしまった場合の混雑改善作業も重要ですね。

場所や受付状況などにもよりますが、待合室が混みあってしまうことが多くあるのです。

あなたも病院など行った際に、待ち時間が長かった記憶があるのではないでしょうか。

予約制の場合は混みあうことは少ないかもしれませんが、多くの皮膚科は予約制ではありません。

ですから、自然と待合室が混みあってしまうのです。

その場合は治療内容や問診の内容、緊急度などによって、診察の順番を変更していくことが必要です。

待っている患者さんの待ち時間が平均的になるように、時には外出を促したりもしますし、午後の来院を勧めたりもします。

これは診察を間近で見ている看護師にしかできない仕事内容です。

このように皮膚科での看護師業務をみていくと、他の診療科に比べて、看護師らしさというのをあまり感じることができない仕事内容かもしれませんね。

確かに皮膚科での仕事内容は、看護師でなければならない仕事内容だけではありません。

しかし、皮膚科を訪れる患者さんたちにとってはやはり頼りになる立場だと思っています。

だって、医師には話せなくても看護師なら話せるって方もいますからね。もちろん反対の場合もありますが・・・。

ですから、やっぱり皮膚科に勤めていたとしても、しっかりとした責任感を持って仕事をすることが望ましいと思うのです。

患者さんの負担を最小限にとどめるには、私たち看護師の手腕が大きく関係してくるといっても過言ではありませんよ。

そして皮膚科の看護師には、迅速な判断力や対応力が求められます。

皮膚科では、どのような皮膚の状態にどのような器具を使うのかが大体決まっています。

医師によっても器具の好みがありますから、これらを判断するためには器具への知識を深める必要もありますし、疾患に対する知識を深めることもとても重要になってきます。

皮膚科は、子どもからお年寄りまでの幅広い年齢層が来院してきます。

年齢に沿った対応ができるかどうかも、看護師としての腕の見せ所と言えるかもしれませんね。

皮膚科では、看護師として以外の仕事内容は意外に多い?

皮膚科の看護師の仕事内容は、このほかにもたくさんあります。

これはクリニックなどの小規模な病院に多いのですが、なぜならそのような医療機関は常にぎりぎりの人数の看護師で仕事をしていることがほとんどだからなのです。

ですから、小規模な医療機関では仕事内容が多岐にわたり、私たち看護師も空いた時間などに事務作業をすることも多いんです。

紹介状の準備をしたり、頂いた情報提供書の整理をしたり、情報提供書への返事を作る準備をしたり、医療物品の請求をしたり、掲示物を作成したり・・・。

事務作業の仕事内容も多岐に渡ります。また、施設内の清掃は看護師を含めた職員全員の仕事です。

私もそうなのですが、ゴミがたくさん落ちている病院に行きたいとは思わないですよね?

清潔なことは病院にとって、とても重要なことです。

そのため、病院の清潔さを保つのも看護師や職員の大切な仕事内容の一つと言えるのです。

時と場合にもよりますが、受付業務をする場合もありますよ。保険証の確認をしたり、問診票を書いてもらったりと、医療事務のような仕事も時には行います。

待合室が混み始めてしまうと、数人いる受付の場合でもパンクしてしまうことが多々ありますから、そんなときは助け合いが大事なのです。

ただ、受付をする際には医療事務の知識が必要になりますから、知識が全くない場合は多少覚えておいたほうがいいかもしれません。

このほかにも、使ったタオルなどを洗濯したりもします。

まるで、主婦みたいな仕事ですが、皮膚科では裸になって診察する場合が多いので、タオル類の洗濯はかかせません。

どうですか?何となく皮膚科の看護師の仕事内容がご理解いただけたでしょうか?

このように皮膚科の看護師には、看護師としての仕事内容以外にも多くの仕事が存在するのです。

小規模なクリニックなどの場合は、なおさら増えると思っておいて下さい。

お話をしていくなかで、想像していたものと違った、仕事量が多い、などと興味を無くしてしまった方もいるかもしれませんね。

ですが、皮膚科は幅広い年齢層の方の医療的・精神的サポートをするので、いろんな患者さんとコミュニケーションを取ることができるのが魅力の一つだと思います。

大規模な手術が必要となる外科等と比べてしまうと、皮膚科の疾患は命の危険に陥るものがほとんどありません。

ですから、精神的にも責任の重さ的にも他の科目と比べると働きやすい環境にあると言えるかもしれません。

ぜひあなたも、皮膚科の世界に足を踏み入れて見て下さい。きっと、あなたも皮膚科の仕事内容にやりがいを感じることでしょう。

皮膚科の求人を探したくなったら、看護師転職サイトに相談してみると話しが早いです。

それぞれの案件ごとに仕事内容を詳しく聞き、あなたの希望も伝えてみましょう。

想像通りの仕事内容で、やりがいを感じられる求人と出会うかもしれませんし、想像以上の高待遇で、毎日の生活にゆとりを感じられるようになるかもしれませんし、やりがいだけでなく、実際のスキルアップに繋がり、自信が持てるようになるかもしれません。

あなたには、どんな皮膚科 求人との出会いが待っているのでしょうか?


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ皮膚科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

皮膚科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る