当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

皮膚科の看護師の役割って?

皮膚科 看護師の役割、あなたは知っていますか。

本当は皮膚科なんて…、と思ってはいませんか?

実は知っているようで知らない、皮膚科の知識。知れば知るほど奥が深い、皮膚科の世界。

ここでは、きっとあなたが知らないであろう皮膚科の役割についてお教えします!

皮膚科 看護師の役割・・・どんな症状を診てくれるの?

皮膚科 看護師の役割についてお話する前に、まずは、実際に私の皮膚科で診ている症状についてお話ししていきますね。

皮膚科では、実際に皮膚を見ながら診察をすることが多いです。通院し続けている場合は、時折見ないこともあります。

皮膚の症状は、かゆみ・赤み・腫れ・ジュクジュク・水虫・できもの・かさかさなど実にさまざまな種類があります。

ほとんどは実際に皮膚に症状がなければ診察できませんが、蕁麻疹などの、ある条件下において症状が出現する場合は除きます。

つまり皮膚に症状が出てさえいれば、どんなことでも診れるわけです。

けれども、縫わなければならないような怪我や耳・鼻・陰部・肛門・口などの中に関しては診てくれない医師もいます。

これらの症状を確認するためには特別な器具が必要になり、判断する分野が違ってきてしまうためです。

あなたが勤めたい皮膚科が、どんな科と併設されているかで診ていく症状、看護師の仕事内容が変わってきます。

しかし、実際は感覚的な症状だけを訴える人も少なくないんです。

目に見えない症状でも、皮膚科の患者さんは苦しんでいます。

そのことを私たち看護師は受け止めてあげなくてはなりません。

皮膚科 看護師の役割・・・訴えが違うのに、実は同じ症状?

皮膚科 看護師の役割として、患者さんの声に耳を傾ける事は大事です。

ですが・・・

かさかさ→がさがさ ジュクジュク→膿んでいる

赤み→発疹 いたみ→ズキズキ

など、患者さんの表現の仕方が多様にあります。

症状の表現は、患者さんそれぞれの感覚によって変わってきます。

かゆいって人もいれば、痛痒いって人もいます。痛みの程度も、人によって大きく変わります。

いたいだったり、ズキズキだったり、チクチクだったり。

こればかりは統一できません。日本語って、実に多くの表現方法があります。

年齢によっても感覚の解釈は違います。

このことを踏まえながら、私たち皮膚科の看護師は患者さんの言葉に耳を傾けなければなりません。

皮膚科での看護師の役割って?

皮膚科 看護師の役割について、まとめてみましょう。

以上のように、私たち皮膚科の看護師はこの症状が一体どんな病気に繋がるのか予測する必要があるのです。

皮膚科にだって特徴的な症状はあります。しかし、待合室で見せて下さいとは言えませんよね?

私たちは患者さんとの会話や訴えからある程度の病状を推測し、そこから結び付く病気をあらかじめ検討をつけなければなりません。

それは看護師の役割ではなく医者の役割、って思いませんでしたか?

皮膚科には多くの感染症があります。これらを拡大させないためには、私たち看護師の洞察力が必要なのです。

みずぼうそうを発症している子と生まれたばかりの子を同じ待合室にいさせるなんておかしいでしょう?

私たち皮膚科の看護師に求められている役割は、医師の診察をスムーズに進められるように介助することでもありますが、それと一緒に素早い判断能力が必要になってくるのです。

一刻も早く処置が必要な患者さんが来院したとき、自分たちの医療機関で対応出来るのか判断できなければなりません。

私は日ごろから、迅速かつ的確に判断できるようあらゆる診察内容と患者さんの背景を覚えるようにしています。

兄弟がいるのか、家族がいるのか、どんな仕事をしているのか。

こういう医療に関係のないことから、治療の糸口が見つかることもあるのです。

そして、医師のサポートをするのも私たち皮膚科の看護師の立派な役割の一つです。

サポートと言っても、大それたことではありません。

医師がスムーズに治療を行えるように、道具を準備したり、データを準備したりと介助がほとんどです。

病棟に勤務する皮膚科の看護師は、患者さんが日常生活でも一人で処置ができるように薬剤の正しい塗り方や塗る量、回数などを指導することもあります。

一人では届かない所や重症の場合は、私たちが代わりに処置することもあります。

皮膚科は長く付き合っていかなくてはならない疾患が多く存在します。

ですから、私たち看護師はその苦痛や大変さを理解してサポートしていかなくてはなりません。

毎日頑張っても、一進一退のときもあります。

そんなとき一緒になって頑張ってくれる人がいたら、きっと嬉しいと思うのです。

私は症状が軽くなったと喜んでくれる患者さんの笑顔に癒されています。

正しい方法で治療していけば、皮膚疾患は目に見えてよくなる可能性があるのです。

実際に症状の変化が目に見えているのですから、一緒に一喜一憂してしまいますが…。

でも、患者さんにとって私たち看護師は大きな存在であり、大きな役割を果たしているのです。

皮膚科の大切さ、私たちの役割の重要さを理解していただけたでしょうか?

理解できた時、あなたもきっと皮膚科看護師として活躍できることでしょう。

皮膚科で働きたくなったら、まずは看護師転職サイトに相談してみましょう。

あなたの人生設計について、悩みについて、あなた自身のことについて、じっくり聞いてもらってください。そして、あなたに合った求人を探してもらいましょう。

皮膚科の役割をしっかりと感じられる、やりがいのある求人であったり、あなたの人生設計通りにスキルアップしていける将来性を感じる求人であったり、理想とのギャップが今までより少なくなり、楽に働ける求人であったり、きっとあなたの心と生活を変えてくれる皮膚科の求人が見つかりますよ。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ皮膚科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

皮膚科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る