当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

皮膚科の看護師は資格が必要なの?

皮膚科の看護師には資格が要ると思いますか?

もしかすると、皮膚科に行ったことがないからわからないという人もいるのではないでしょうか。

皮膚科って症状が気にならないと行かないし、どんな症状なら皮膚科で診てもらえるのかもわからない人が多いと思います。

では、どんな資格があったら皮膚科の看護師になれるのか。

今回は皮膚科の看護師についてお話ししていきましょう。

皮膚科の看護師の資格・・・の前に、どんな症状を診るの?

皮膚科の看護師の資格についてお話する前に、皮膚科の内容について見てみましょう。

まず、あなたは皮膚科で、どんな症状を診てくれるか知っていますか?

実は、皮膚科だけを掲げている科で診ることができる病気はとても限られています。

いくら看護師をしていても、詳しく知らない分野もありますよね?

私も実際に勤めるまでは正しい知識が少なかったので、かかりつけの皮膚科医には迷惑をかけたと反省しています。

私の勤めているクリニックにも、以前の私のように全く見当外れの症状を診せにくる看護師さんが意外に多いんですよ。

皮膚科って病棟があまりないので、他の科と混同してしまうことが多いんですよね。

実際に私も、皮膚科に勤めるまでは知らない事がたくさんありました。

では、実際にどんな症状を診ているのかお教えしましょう。

まず皮膚科は主に、一般皮膚科と美容皮膚科に分かれます。

一般皮膚科では、皮膚に症状がある場合に診てもらうことができます。

これはみなさんもご存じだと思いますが、併設している科によっては診療できる内容が異なるので、入職したい皮膚科の併設科を必ず調べるようにしてください。

一方、美容皮膚科はシミや傷跡のレーザー治療など保険診療以外にも自費診療を多く行っているところです。

美容系は保険診療で行えるものが少ないため、一般皮膚科よりも診療代が高額になる可能性もあります。

実際に働いている友人が言うには、美容皮膚科は、エステ系の仕事も多いので看護師業務がほとんどないこともあるということでした。

皮膚科 看護師の資格で必要なものって?

皮膚科の看護師が取る資格で必要なものについて、一般皮膚科と美容皮膚科についてそれぞれお話しします。

基本的に必要なのは、看護師資格および准看護師資格だけです。

他には特に資格を取る必要はありません。

看護師や准看護師の資格さえあれば、誰だって皮膚科の看護師になれるのです。

しかし、皮膚科にはさまざまな患者さんが来ます。赤ちゃんからお年寄りまで、実に多種多様な症状を抱えた患者さんです。

そのため、治療には内科や外科など多くの経験や知識を必要とします。

皮膚科では直接使用しない知識であっても、患者さんのサポートをするためにはとても重要なのです。

ですから、あなたの看護師経験そのものが必要な資格と言えるかもしれませんね。

皮膚科で看護師が働くために有利な資格とは?

皮膚科の看護師には資格は特別に必要ありませんが、他の資格があることで働く上で有利になる場合があります。

それは、一般皮膚科だと皮膚•排泄ケア認定看護師です。

これは皮膚を清潔に保つための知識を専門的に学んだ看護師に与えられる資格です。

皮膚科で勤めていくことにはとても役に立つ資格なのですが、「実務研修が5年以上必要」などの受験資格や研修が必要なため、まずは皮膚科の看護師になり、経験を積む必要性があります。

一方、美容皮膚科には看護師以外に必要な資格はあまりありません。

しかし、治療よりもエステ関連の業務が多い場合があるため、接客技術はとても重要になってきます。

ですから、正しい身だしなみやマナーなどを学ぶのがよいかもしれません。

患者さんの中には他の皮膚科で治らずに、病院を転々とされている方が多くいます。

皮膚科で多い症状はかゆみなのですが、かゆみは精神的に苦痛を与えます。そのため、かゆみを訴える患者さんは精神的なケアを必要としてる場合もあるのです。

私は皮膚科に勤める前に、精神科で勤務していました。その経験は、多いに役に立っていると感じています。

ですから、心療内科や精神科での経験は有利になるかもしれません。

皮膚科はマイナーな科です。単体で開院されることはあまり多くなく、内科などに併設される事も珍しくありません。

現在では専門医も少なくっていますし、その中でも女医は一握りです。

私の勤めるクリニックは開院して間もないのですが、数多くの患者さんが「家の近くに女医の皮膚科ができて本当に助かった」とおっしゃってくれます。

ありがとうと言われる事も多く、働いていてやりがいのある診療科です。

また、皮膚科の知識はどの診療科にもつながるものです。資格は必要ありませんから、あなたも一度、皮膚科で働いてみませんか?

皮膚科の求人を探す気持ちになったら、まずは看護師転職サイトに相談です。

皮膚科を希望するにあたっての疑問や不安を、ぶつけてみてください。

あなたが想像している以上にやりがいが感じられる皮膚科の求人や、毎月のお給料が楽しみになる皮膚科の求人や、楽に働ける皮膚科の求人が、見つかるかもしれません。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ皮膚科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

皮膚科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る