当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

皮膚科の看護師と給料

皮膚科の看護師が給料をどれくらい貰っているのか、気になりますか?

そもそもあなたが転職しようと思うとき、重要な条件にあげるのはどんなことですか?

仕事の内容、勤務地、就業時間などさまざまあると思いますが、お給料も大切な条件のひとつですよね?

今よりも下がるのはちょっと・・・、とやはり思ってしまいますよね。

でも先に現状を知っていたら、転職をしたいと思う後押しになるかもしれません。

もしくは転職したくないと思ってしまうかもしれませんが、実際の皮膚科看護師のお給料の実態についてお話ししましょう。

きっとこのお話があなたの背中を押す事を願って。

皮膚科の看護師の給料・・・全国平均はどのくらいなの?

皮膚科 看護師の給料だけでなく、まずは全体で見てみると全国の看護師は、現在就労している人だけで約5万人います。

看護師にも役職がありますが、それを抜きにしてみると平均的に350万程度のお給料をもらっているそうです。

これに就業年数や役職などが加算されると、最大で500~600万程度のお給料をもらっている看護師もいるそうです。まあ、これは一部の看護師だけですけどね。

しかし、これは地域によっても異なってしまいます。お給料の平均が400万程度あるところもあれば、300万程度しかないところもあります。

仕事量は同じはずなのに、物価が違ったり、働く人数が違うだけでこんなにも差が出てきてしまうものなのですね。

また、働き先によっても大きく異なってくるそうです。

看護師のお給料が最も高いのは、訪問看護。

次に続くのは、総合病院などの大病院、保険がきかない治療をしている私立病院、老人ホームなどの介護施設、そして精神科・精神病院の順番だそうです。

うーん、皮膚科という文字は入っていませんね。

しかし!ここで早とちりしてはいけません。

3番目にはどんな医療機関がありましたか?

「保険がきかない治療をしている私立病院」そうです、皮膚科も保険外治療をしているところはたくさんあるのです!

皮膚科 看護師の給料(年収)の平均は?

皮膚科の看護師が給料(年収)をいくらもらっているか、ご存知ですか?

皮膚科には一般皮膚科と美容皮膚科が存在します。

一般皮膚科は治療がメインで、美容皮膚科はエステ系がメインです。

どちらも保険外治療を行う場合はありますが、圧倒的に美容皮膚科の方が保険外治療が多いですね。

むしろほとんど保険外治療といっても過言ではありません。

ですから、皮膚科の看護師でも一般皮膚科に勤めているか、美容皮膚科に勤めているかで大きく差が生まれてしまうのです。

なぜ、保険外治療をする方が給料が高いと思いますか?

やはり医療機関自体の収入が多いと、職員に還元される金額も高くなるそうなんです。

もちろん例外はありますよ。美容皮膚科でも、お給料が一般皮膚科と変わらないところだって存在するんです。

やはり決定する側の問題なのかもしれませんね。

一般皮膚科の看護師は、病院勤務の場合は他の科と変わりありません。皮膚科だからと手当がつくわけではありませんから。

クリニックなどに関しては、大体20万前後のところが多いでしょう。

これは非常勤や常勤での違いもあると思いますが、他の診療科のクリニックと大きな差はありません。

しかし美容皮膚科は違います。美容皮膚科の多くは私立病院で、多くが個人経営です。

先ほどもお伝えしましたが、美容皮膚科は保険外の治療が多いため、看護師のお給料が高いところが多いのです。

平均的に30万前後のところが多く、高いところでは40万近くになるそうです。

美容皮膚科は夜勤がほとんどありません。急患がある場合もほとんどありません。

しかし、夜勤を行っている病棟の看護師よりも多くもらえることの方が多いのです。

確かにそれなりの苦労はあるそうですよ。保険外治療はかなり高額になることも少なくありません。

ですから、患者さんにもそれなりの対応をする必要があるのです。

患者さんというよりも、お客様といったほうが合っているかもしれませんね。

皮膚科での看護師の給料は平均的?

皮膚科の看護師のお給料は、以上の事から、平均的なのかもしれません。

もちろん一般皮膚科の場合は、という前置きは必要ですが。

私は皮膚科の病棟にいた経験がありませんから、仕事量と合っているかと言われるとお応えがし辛いかもしれません。

しかし、私が勤めている皮膚科 クリニックでは十分すぎる額だと思っています。

確かに看護師のお給料って、仕事に見合っていないことも多いですよね。

でもやりがいってお給料に換算できないじゃないですか。

私は仲間にも恵まれ、本当に充実した毎日を送っています。これは私にとって、お給料よりも大切なことです。

あなたは、私のお話を聞いてどう思いましたか?

安いなーと思った方、美容皮膚科のお給料に驚いた方、さまざまな感じ方をしたことでしょう。

このお話が、あなたの転職に大いに役立ちますように。

皮膚科の求人を探す場合は、まずは看護師転職サイトに登録して、相談してみてください。

コンサルタントさんにあなたの条件を伝えて、あなたが納得のいくお給料を貰える皮膚科 求人と出会いましょう・・・

毎月貯まっていく預金通帳を眺めるのが楽しみになるかもしれません。

お給料が上がることで経済的に余裕が出て、気持ちの面でも楽になるかもしれません。

気持ちに余裕のあるスタッフ同士、人間関係が良く、気持ちの良い職場かもしれません。

夢は、膨らみますね・・・!とにかく、よい転職ができるといいですね。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ皮膚科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

皮膚科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る